Entries

スポンサーサイト


7ヶ月目に。

なんだかんだと7ヶ月目に突入です。
あっという間・・・とは口が裂けても言えません(苦笑)

どこにいても(出先でも)
義母の呼び鈴が鳴ってるような気がします。(もはやノイローゼ状態)

だけど。

ここ数日は落ち着いてますよ。アタシ。



お義母さんは相変わらず「ありがとう」も言いませんが
感謝の言葉どころか、普段の会話もほとんど成立しない感じです。
・・・というのは、一日中寝ぼけてる状態だから。

声が小さくて、呂律が回らない。
車椅子にきちんと座ってられない。
ご飯を目の前において大好物だったりすると
「わ~」って嬉しそうな声を出すのに
次の瞬間、気絶したみたいに寝てしまうこともあるんです。
スプーンを握ったまま、クタ~。

起こすと「え~?朝?夜?明日になっちゃった?」って
フニャフニャ。
お金に対する執着も、全く・・・とは言いませんが
それでも以前に比べると別人のように何も言わなくなりました。

発症からもうすぐ4年。
5-6年でほとんどの人が寝たきりになるそうです。
幸い、食べ物の飲み込みにはまだ支障がありません。
食べることが生きがい・・・という義母にとっては幸せなことだと思います。

今度の火曜日、40日ぶりに病院に行きます。
聞かなきゃいけないことをメモにとりつつ・・・
特効薬もないこの病気・・・たぶん「そうですか」で終わっちゃうんだろうな。


これからどんな介護が待ってるのかな。
どんな風に対処していけばいいのかな。

同じ病気のお父様を必死に介護している方のブログを見て
「こんな風に頑張れる?」って・・・
自問自答の毎日です。





スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2008.02/19 15:48分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2008.02/17 23:50分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

su*

Author:su*
ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

