Entries

スポンサーサイト


恐怖の日曜日。

朝からまた「ウンチ漏れちゃった事件」で大騒ぎでした。
たまには穏やかな気持ちで日曜の朝を迎えてみたい・・・
義母の朝食メニューも大量の洗濯物も・・・ほんとにイヤ!
たまには洗濯機1回まわせば済む日がほしい。
たまにはブランチになっちゃう日もほしい。
たまにはお昼まで寝てたーーーーーい!!!

人間失格?(笑)





ウンチ掃除(もちろん「ごめんなさい」なんて言葉はなし)で
すっかり遅くなってしまった朝食。
食べ終わったら直後、
「もう2日も寝てないから寝る」という義母。



はぁああああああああああああああああ!?!?!?!?



危うく目玉が飛び出しそうになりました。
必死に目元を押さえてノーコメントで退室。

パパにチクッて(笑)、叱ってもらいました。


「日中はちゃんと起きて運動しないと、ボケるぞ!!」

「だって、2日も寝てないのよ?明日からやるからベッドに寝かせて」

「明日から!?ふざけんな!!」



しかしながら、パパは「優しい」ので
結局義母は願いどおりベッドへ。


もう延々と寝かせてボケちゃったほうが
義母もアタシたちも幸せなのかもしれません。
(仕事場の脳外科の先生もそうおっしゃってました)



またお昼がずれ込むなぁぁ・・・とショボくれてたところに母から電話。


「ウォーキングに行くわよぉぉぉっ!!!」



子供達を実家において、母と2人で1時間20分のウォーキングに行ってきました。
トータルで11056歩。川沿いを風に向かって、風に押されて・・・
1時間20分、ずっと介護について2人で討論会(笑)

祖母は義母以上に我侭で文句ばっか言う人でした。
父は海外に単身赴任していたし、
当時はデイサービスもなかったし、
母は本当に大変だったと思います。(車も乗れなかったしなぁ)
訪問入浴のサービスは存在しましたが、
祖父も祖母もなぜかとても嫌がったので
母と私と祖父と3人で、ベッドの横にビニールプールみたいなお風呂を用意して
2~3日に1度、夏場はほぼ毎日、祖母をお風呂に入れました。
当時短大生だった私は、午前の授業が終わると家に帰ってお風呂の手伝いをして
また午後の授業に出る・・・という生活を送ってました。

母は良く泣いていたし、怒ってたし、
救急車のお世話になることもありました。
たまに遠くに住む母の両親が様子を見に家に来たりすると
きまってゲーゲー吐きました。(緊張の糸がブチっと切れちゃうのでしょう)
体重も10キロ以上落ちたし
笑った顔もほとんど記憶がありません。

それに比べると、私は恵まれてるなぁ・・・って思います。

でも、なかなかそういう風に思えないのが現実。





昨日、義母がデイに行っている間に
病院に障害者の意見書を貰いに行ってきました。
平成16年に3級を貰って以来、見直し申請をしてなかったので
1月8日、リハビリ検査をしてもらって
その診断書が出来上がったわけです。
これから障害福祉会館に行って、手続きしてくるわけですが
意見書の医師による障害者等級(参考)の欄は
「1級相当」と記載されていましたので
おそらく1級が取れると思われます。

木曜日には介護保険の更新のために市から調査員が来ます。
おそらく要介護4にはなるだろう・・・とケアマネも言っていましたし
特養(特別養護老人ホーム)の優先順位も少しは(ほんの少しは)早くなるかな。

今はまだ1つしか申し込んでいませんが、そのホームの待機人数を検索したら193人だって。
申し込んだ時点で「200人待ち」で2年から5年先になる・・・といわれたけど
やっぱり当分は無理ですなぁ。
(緊急を要する人の方が優先順位が早くなるわけで後回しにされることもあるわけだし)

新しい障害者手帳と
介護認定が出るまで・・・・あと1ヶ月ちょっと。
そしたら、特養もあと何箇所か申し込むつもりです。


で、もう3時になりますけど
義母様はまだ寝ていらっしゃいます。
こんな生活してていいのかなぁ・・・


寝ててくれれば介護はラクだけど
食事の時間はめちゃくちゃだし
とんでもない時間に呼び出されるし・・・・






うぅむ。
・・・いい加減、叩き起こしてきますわ、やっぱ。

スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2008.01/29 12:18分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2008.01/27 23:05分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

su*

Author:su*
ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

