Entries



まいった、まいった、まいった。

午前中、銀行に行って、ちょっと買い物して1時間ほどで
家に戻ってきた。


「ただいま」


「おかえりなさい」



車椅子に乗っていて、後姿だったけど
そんな簡単な挨拶で台所に行った。


簡単にお昼を作って様子を見に行くと
背中を丸めて下を向いてた。


居眠りしてるのか・・・


今朝もぜんぜん動けなくて着替えもぜんぜん出来なくて
子供たちを送り出してから義母の面倒見てたら
朝ごはんが9時半になってしまった。
だから、お昼はもう少し後にしよう…と、
そのまま30分義母を放っておいた。



その間、呼び出しもなく
時々部屋を覗いたけど
やっぱり同じ姿勢で居眠りしてる。



1時になって声をかけたら起きてた。
「オシッコしたいの」


ポータブルに移した。
そしたらオムツのパットがズレてて
オシッコが床にこぼれてしまった。


私がいけなかったので
「ごめんなさい!」と言って、あわてて義母の脚と床を拭いた。


「ごめんね、ちゃんと脱げてなかったから…」と言ったら
突然、大きな声で泣き始めたの。
子供みたいにわんわん泣き始めたので驚いてしまった。
背中をさすりながら「どうしたの!?」ってあわててしまった。
しばらく泣いて、


「何もできなくなっちゃった。こんなことも出来なくなっちゃった。」
「迷惑なら言ってね。ホームに入るから!!」



…って言って、またオイオイ泣き始めた。



背中をさすりながら、アタシはどうしていいかわかなかった。
あんまり泣くから


「気持ちが落ち込んでると、余計動けなくなっちゃうよ」
「お義母さん、笑って!」
「大丈夫だから、笑ってて!」



背中をゴシゴシさすりながら、頭の中は大パニックだった。




いつもは自分勝手でこっちの迷惑も考えないで
やりたい放題だけど
でも、自分の体が思い通りに動かないんだもん・・・辛いに決まってる。



そして、こんな義母のこと、息子であるパパも義妹も何も知らずにいつもどおりの生活してる。




子供を育てるって、どんなに大変か知ってる?
思い通りに育たないわが子にイライラしたり
誰かと比べて焦ったり
病気になれば、心配で心配で眠れないし
夜泣きがひどくて、気が狂いそうにだってなる。
自分の時間なんかどこにもなくて
「どうしたらいいの?」
「どうすればいいの?」
子供を抱きしめながら泣いたともいっぱいある。


パパも義妹も、そうやって育ててもらったんだよ?
いつ、恩返しをするつもり?




先日、義妹に
「あなたは他人なのに面倒みさせてごめんね~」と
軽い調子で言われた。



他人なんだ・・・


そうなんだ・・・




お金のことばかり心配して
義母にはお金を要求することしか考えられないあなたに言われる筋合いはない。


あなたは他人どころか、人間じゃないよ。


Comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by
  • 2007.10/15 16:21分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2007.10/14 00:35分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2007.10/13 14:22分
  • [Edit]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by
  • 2007.10/13 14:08分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

su*

Author:su*
ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

