Entries



めぐりあい

コメントありがとう。

dちゃん、アタシも同じだよ。
「本当に好きなの?」と、ときどき思う。
だけど「えぇ、好きなんです!!」と断言したい。
あまりに多くの人に出会いすぎて
あまりに素敵な時間をすごしすぎて
だからって、無理やりじゃなくて、
彼に対して感謝の気持ちでいっぱいだから
それを思うと胸がキューンとなるから
だから応援したいんだ。
たぶん、そんな感じ。



今日は「受験ご苦労様でした@ママ」ということで
自画自賛のランチ大会に友達と2人で行ってきました。
久々のランチ。
イタリアン。
もちろんドルチェは外せない。
受験の結果はそれぞれ…だったけど、本当に大変なのはこれから。
どこの高校に行っても、本人の努力次第でどうにもなるし
手を抜けば転がっていくし。



高校生活も3週目に入りました。
家庭学習の必要性を散々叩き込まれて
予習に復習に頑張ってると思います。(正直、気の毒です。)
毎日、前日の勉強時間を先生に申告しなきゃで、
クラス全員(40人分)の勉強時間の集計を
一覧表にしてプリントでお知らせしてくれます。(先生、ご苦労様です)
学習時間がトップの子は土日はそれぞれ630分。10時間以上だって。
平日も3時間とか4時間とか。すごいなぁ。
…なんて感心してたら8時間なんていう子もおった。
(平日8時間って…どんだけ~)
自己申告制なので嘘っぱちの申告をしてる生徒もたくさんいるでしょうが
上位5人くらいはおそらく嘘なんかついてないんじゃないかな。
…そう思うと、必然的に「焦り」を感じます。
これが狙いだろうとは思うけど、本当に勉強してる子はしてるんだ。
(嘘をついても、テストをすればすぐわかることだし)
昨日分の一覧表の横には
「自分の足を引っ張り、青春のかけがえのない時間を浪費させるものは何か」
「良く考えて、賢い生き方をしろ。がんばれ。」
担任の言葉。
受験がひと段落した子供たちにはキツイだろうけど
良い担任に巡り会えたと思っています。





Comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by
  • 2010.05/09 00:52分
  • [Edit]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by
  • 2010.04/22 15:16分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

su*

Author:su*
ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

