Entries



ショボショボ~







27日午前3時21分、義母が亡くなりました。

深夜だったせいか
ずっと夢の中にいる気がします。
通夜も葬式も終えたのに
記憶があんまりありません。
余計なことは思い出すけど。




25日の夕方、いつものとおり脳が寝ちゃってる義母を相手に喋り捲り
洗濯物を交換して「じゃぁ、帰ります」って言って・・・


エレベーターで1階に下りた瞬間

「あ!入院費の請求書を病室に忘れてきちゃった!」と

パパに先に駐車場に行ってもらって病室に戻ったら
さっきは脳が寝てて無表情だった義母が
こちらを向いてニコニコしてました。
「あらぁ、お母さん、笑顔で・・・! 目が覚めましたか?(笑)」
「さっき、パパもいたんだけども・・・」
「今日は病院のお祭りだから、早く駐車場の車を出さなきゃなの」
「だから、急がないと。今日はこれで帰ります。頑張ってね。」

手を振って病室を出ました。
義母はずっと笑顔でした。



それが 義母との最後。
笑顔でお別れしたのが救いです。
請求書を病室に忘れてきたのには
ものすごく大きな意味があったんだろうと・・・
ドジな自分に感謝。




27日に日付が変わる直前にハーサンを久々に(無理やり)更新して
1時過ぎに布団に入りました。
そして、その1時間半後、病院から電話が。

「すぐに来てください」

それが現実なのか、何なのか・・・
病院に向かう車の中で
「夢かもしれない。聞き間違いかもしれない。間違ってたらごめん」

何度もパパに言いました。



でも、義母は真っ白い顔で口の周りを茶色く汚して
心臓マッサージされてました。
もう「生きてる人」には見えませんでした。





いろいろ思い出すとやっぱり「申し訳ない」という気持ちでいっぱい。




だけど・・・許してね。
自分の限界までは頑張ったつもり。
だから、許してね。


あんなの介護じゃなかったかもしれないけど

でも、
泣いて泣いて泣いて・・・
何度も死にたいと思って・・・


だから、許してね。




Comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by
  • 2009.08/08 00:06分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2009.08/05 01:25分
  • [Edit]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by
  • 2009.08/04 21:33分
  • [Edit]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by
  • 2009.08/03 21:31分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2009.08/03 11:52分
  • [Edit]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by
  • 2009.08/02 21:31分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2009.07/31 20:33分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2009.07/31 02:23分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2009.07/31 01:35分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

su*

Author:su*
ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

