Entries



明けましておめでとうございます。

もう6日経っちゃった。
ここに来てくれてる(ディープなお付き合いをさせていただいてる)皆様、
明けましておめでとうございます。
ようやく、冬休みも今日で終了。(北国はまだまだ続くらしい)
今、娘を塾に送り出しました。
今日が最後の冬期講習。8日間で38500円。高い、高い、高い。
でも、冬休み中、遊ばれたらたまんないから
(最近は男の子たちと一緒に遊んだりするので心配でたまんない)
38500円で「安心」を買ったと思えば・・・や・・・や・・・安いもんだ!
(…いや、安くないわ。絶対。)
4月から受験生。塾の教科も3教科→5教科に(強制的に)されて
月謝がいくらになっちゃうのか・・・
我が家は この先どうなっちゃうんだろう・・・
(・・・それでも他人事なのよ、アタシ。←B型だから?)





さて。

年末年始の報告をしなくちゃ。



まず、31日に義妹から半年ぶりに電話がきました。

「あ、アタシ。 いる?」




「いる?」ってのが、パパのことなのか、義母のことなのか知らんが、
「ご無沙汰してます。主人に代わります」とだけ言って
パパに電話を渡しました。

(ほんと、45歳でこんな電話のかけ方って、アリだろうか?)


パパには 「お正月はこっちに来るの?アタシ、仕事だから。」
・・・そう言ったらしいです。



お仕事ですか。ご苦労様。

安心してください。

寝たきり老人連れて、そちらにお正月の挨拶しになんていきませんから。






義母様にとって半年以上ぶり・・・7ヶ月ぶりかな・・・の電話になったわけですが
喋れないから、「はぁ~はぁ~はぁ~」って息がもれるだけ。
義妹はデカイ声で一生懸命「お金」の話をしてるけど
義母様には理解不能。(ってか、まるで興味なし)
なんとか左手で持ってた携帯電話だけど・・・
すぐに、ボトンと落としちゃって。
でも、そんなの気にもせず、
テーブルの上の漬物めがけて手が伸びる。

娘と7ヶ月ぶりの電話の最中だということも
もう義母様は忘れちゃって、漬物に夢中。


受話器を拾い上げて
「もしもし」と言うと

「なんか寝ぼけてるから、またいつか電話する」と
さっさと電話を切ってしまいました。



寝ぼけてるんじゃないよ。 
ボケてるんだよ。





髪の毛は真っ白だし
目玉はギョロッとして感情がない
タラタラとたれる涎
ストローを使って水分を取ることも出来ない
オシッコが出たこともわからないし
呼び鈴を押す力もなければ気力もない






一度、見にきてよ。


本当に。


これが、あなたのお母さんの「今」の姿なんです。






Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2009.01/07 00:38分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

su*

Author:su*
ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

