Entries

スポンサーサイト


1週間

コメントありがとう!

入院して1週間。
昨日、主治医の先生に
「よく、自宅でポータブルを使っていたもんだ!・・・と、看護師たちが関心してますよ」と言われて
ようやく、ポータブルトイレと縁を切る決心がつきました。

デイやショートなど、介助のプロが何人も居る場所で
それなりの設備も整っているトイレで
病人の排泄の介助をするのとは訳が違う・・・というのは分かっていたけれど
「みんなが頑張ってるのに、家でサボるわけにいかない」という思いだけで
頑張ってきたんです。
でも、正直、「寝かせて換えたらぜんぜんラクなのに」といつもいつも思ってました。

自宅で出来る限界と
デイやショート等の施設で出来る限界と
病院でできる限界と・・・

それぞれ、いろんな都合があるし
目的も違うし

・・・だからこそ、難しいこともあるな・・と痛感しています。



介護度の見直しに関しては、1年間我慢しようかとも思いましたが
主治医の先生に「要介護 4 か 5 は間違いない」といわれたので
月曜日にケアマネに申請の手続きをお願いすることにしました。

今日、病院に行くと、珍しく大きな目を開けていて
パパの顔を見るなり「ほっぺ、どうしたの?」とハッキリした口調で聞いてきました。
でもパパのほっぺはいつもどおり、何も変わりありません。
その後はもう何を言ってるのかさっぱりでしたが、
帰り際に
「歩けるようになったから、杖を持ってきて」と言われました。
いつも4階の踊り場に車椅子に乗ったまま放置され、
そこから病室まで歩いて帰ってくるそうです。
(たぶん、そういう風に言ってたと思います)

もちろん、歩けるわけないし、4階の踊り場にも行かないし・・・

言ってることはちゃんと理解できるし、記憶力は抜群だし
ちゃんとスタッフには気を遣えるし・・・
だけど、願望と現実がごっちゃになっちゃったり
見えないものが見えたり・・・

長谷川式の痴呆テストでは19点とのことなので・・・

20~30点・・・・・・・・・・・・異常なし
16~19点・・・・・・・認知症(痴呆)の疑いあり
11~15点・・・・・・・・中程度の認知症(痴呆)
5~10点・・・・・・・やや高度の認知症(痴呆)
0~4点・・・・・・・・・・・・高度の認知症(痴呆)

まぁ、ギリギリって感じでしょうか。
おかしなことは言うけど、あたし的にはボケているようには見えません。




主治医の先生には義妹の話もしていますが

「きっと、アナタに申し訳ないと思ってるんですよ。
でも、素直にそれが言えないからへんな風にツッパっちゃうんじゃないでしょうか。
「入院させた」 と連絡してあげたらどうですか?
たぶん、ホッとすると思いますよ。」

・・そう言われました。
正直、アタシもそう思ってる・・というか、そう信じてます。
たぶん、アタシが義妹なら・・・同じ立場なら・・・そうなっちゃう気がするもん。
だけど、いつも信じて・・・思い切り裏切られるんです。

だから・・・電話がきたら、「リハビリ入院してます」って言うつもり。
(・・・たぶん、電話はしばらく来ないと思うけれど)
大人げないかな?でも、義妹はアタシより6歳年上だもの。
義妹のほうから大人になってもらわないと!



義母の喋り方からいくと、本当ならもう流動食なんだそうです。
食べることが大好きな人だから・・・幸せですね。
ただ、歯槽膿漏がものすごくて、嚥下困難の前に歯が無くなっちゃうかも。。。とのこと。
半年前くらいに歯科を受診した際に
「治療する体力はないから、自然に抜け落ちるのを待って入れ歯を考えたほうがいい」
と、言われてたんですけど・・・これもまた
ひょっとしたら普通に食事が取れなくなるキッカケになっていくのかもしれないな。




「よくぞ、ここまで自宅で看てましたよ。普通ならもっと早く入院してますよ」

今日、ナースステーションでそう言われて、なんとも言えない気持ちになりました。
「入院」という意味が・・・ね。
看護師さんたちは「入院=在宅介護の終了」という意味で言ってるように思います。


全く先が見えない・・という感じです。



スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2008.09/01 00:01分
  • [Edit]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by
  • 2008.08/31 12:54分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

su*

Author:su*
ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

