Entries

スポンサーサイト


デイの日。

今日は新学期。
そしてアタシはまたここでメソメソ泣いてます。
みんなのコメントが嬉しいのに、
ぜんぜん明るい気分になれなくて、独りになると
涙ばっかり出てきて
さっき友達から、「久しぶり」って電話が着たけど
義母が排便の最中だったので、「ごめん、後でかけなおす」って
慌てて電話を切った。
子供たちとパパを慌しく送り出し、今日も義母の食欲は旺盛で
本当に健康だな…と思う。
動かないのに、なんであんなに食べれるんだろう。
そういえば…土日とか、みんな揃っての食事の時くらい、
アタシが席につくまで待ってて欲しい。
パパもそうだ。アタシが席に付く頃には全部食べ終えてる。
義母も「いただきます」って言わずに食べるときがある。
親子だな…って、どこか冷たい目で見てしまうアタシがいる。
義母の洗濯物が多いので、洗濯機も3回。それでも足りないけど
もう明日に回そう。
歯磨きを終えたら、「ウンチがしたい」と言い出した。
先日は10日以上出なかったけど、今回は3日。良かった。
トイレまで連れてって抱えあげて座らせる。
呼ばれるまで洗い物をしたり、洗濯物を干したりバタバタ。
10分後に呼ばれて、お尻を拭いても、「あ、また出てきた」と
それを3回繰り返し、45分経過。
義母は体温調節がうまくいかないので、寒いというけど
アタシはもうTシャツを絞れば汗がボタボタ落ちる勢いだ。
何度拭いてもどうにもならない。
もうデイの車が迎えに来ちゃう。
連絡帳の排便の欄に記入してない。
どうしよう!どうしよう!
手袋して、少し指を突っ込んでみた。
そしたらなんとか途切れて…(TT)
なんと50分の長丁場。
もう義母は「力が出ない」とまるで動かない。
あたしは55キロ以上ある義母を思い切り抱え上げて、車椅子まで引きずった。
腰が砕けそうになった。
車椅子にも座れない。
後ろに倒そうになって、壁に体を押し付けた。セーフ。
なんとか車椅子に腰掛けさせた時、床にボタボタと汗が落ちた。
なんだか本当に泣きたい気分だった。
「大変だったわね」
笑いながら義母が言う。
なんで笑うんだ?なんで「ありがとう」って言えないんだ?
瞬間沸騰湯沸かし器状態で頭に血がブオオオオと上がった瞬間、車の音。

デイのお迎えだ。
車に手を振りながら一礼。

助けてくれてありがとう。本当にありがとう。
デイが無かったら、アタシは多分…子供に笑顔なんか向けられない。
今日はゆっくり休もう。

スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2007.08/28 10:47分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2007.08/28 02:02分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2007.08/27 23:14分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2007.08/27 16:56分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

su*

Author:su*
ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

