Entries



突然

あまりにパパが手伝わないので、日曜日に働きに出ようかと考えてる。
介護する人の気持ち…わかって欲しいから。
義母にも「デイの日に働けば?」って言われて、カチンと来た。
アタシは何なんだろう…。
いっそ、義妹のように義母を放ったらかしにして
朝から晩まで働いてやろうか…

「日曜日に働こうと思います」
「働く前に資格取れば?医療事務とか、時間があるんだから…」

時間?時間があるの?アタシに時間があるんだ?

怒りをぐっとのみ込んで、部屋を出た。
そしたら、今日の夜、いつも着せてあげなきゃいけないパジャマを
自分で着ると言い出した。
放っておいた。
1時間経過。まだ上着だけ。
1時間半経過。ズボンが膝まで…
呼び出さない。助けを呼ばない。

アタシが日曜日に働くって言ったから
「自分でいろいろやらなきゃ」って思ったのだろうか。
なんだか悪いことをした…
ズボンをあげて、ベッドに寝かせた。

「あまり迷惑をかけちゃいけないからね」って言いながら
イビキをかきだした。

さっきまでの怒りと
今度は申し訳なさと…アタシの心はもうチグハグで涙がボロボロ出てきた。
土曜日、2週続けて出勤のパパ。
夜10時半に帰ってきて、自分で夕飯の準備を始めた。
「なんか変だな。気を遣ってるのかな?」と思って
そのまま放っておいた。
自分でチンして食べだした。

そこでパパの後ろを通りかかった娘がひと言。

「パパ、タバコくさい」

パパは無言。



はは~ん。

なるほど。

パチンコかっ。



アタシは何も言わなかった。聞こえないふりをした。
パパだって、機嫌の悪い妻のいる家に帰りたくなかったんだろう。
だから、何も聞かない。何も喋らない。
パソコンの画面が涙でかすみます。


Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2007.08/28 02:17分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2007.08/27 00:36分
  • [Edit]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by
  • 2007.08/26 22:48分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2007.08/26 22:29分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

su*

Author:su*
ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

